更新日:2018/09/17

当サイトの特徴と偏差値根拠

学生のころ、大学自体のレベルや学部のレベルを大まかでいいので知りたいと思った事を思い出し作りました。

実際には受験機関が発表している偏差値情報は、学部の偏差値ではなく、学部にぶらさがる学科毎の偏差値です。様々な理由から、そんなに細かく知らなくて良く、もう少し大きいくくりの学部や学校自体のレベル感が知りたいという欲求に対しては、複数の受験校の各学科の偏差値情報を追う事は苦痛となります。

当サイトはそんな方のために、「大学自体や学部のレベルを大まかに知りたい」を解決するサイトとして作ってみました。また、各大学・学部のサイトにジャンプできるので大学探しにも最適です。

大まか」といいましても、数字は河合塾様の偏差値データを当サイトの偏差値情報を作るためのベースとしています。
河合塾と言えば誰もが知る大手予備校です。代々木ゼミナール、駿台予備学校と並ぶ「三大予備校」のひとつです。 河合塾の模試は国内の各種試験の中で最大の規模を誇ります。当サイトの偏差値情報の信頼性の根拠は河合塾の偏差値データに簡単な独自の味付け計算を加え、その計算内容を公開(後述)しているところです。

当サイトの数値は、原則としてどのように算出しているかと申しますと、まず、その学部にぶら下がる河合塾で発表の各学科の偏差値情報を単純に平均して学部の偏差値を出します。次のステップで、当サイトの独自の数値に変更計算(味付け)しています。その、変更計算(味付け)の内容について説明します。

当サイトの「大学自体や学部のレベルを知りたい」目的に 寄り添うににあたり、各受験校ごとの模試によって偏差値に大幅な差がある事からできるだけ 各受験校の中間くらいの数字となるように味付け計算を加えました。具体的には、河合塾と大手のベネッセの中間です。 独自の味付け計算は以下になります。

収集した河合塾の偏差値が
69以上であれば、+2する。
59以上であれば、+3する。
50以上であれば、+5する。
49以下であれば、+6する。

いくつか当サイトの味付け計算後のデータをピックアップしてみていただければ、 例外もありますが、おおよそ河合塾とベネッセの偏差値の中間の数値に近くなっていることが お分かりになるかと思います。

また、学部にぶら下がる学科の中で一つだけ大幅に高い偏差値など乖離している学科は分けて掲載しております。(例:農学部の獣医学科とその他の学科
その他、特記事項があれば書くページで説明しております。

※当サイトの偏差値データを、「おおまか」と言っているのは、学科の偏差値のおおよその平均値であることから、学部や学校自体の厳密・正確な難易度とはいえないためです。その学部の難易度の目安にはなりえるかと思います。ちなみに、学校自体の偏差値は、学部の偏差値の平均です。この事をご理解の上、参考情報として閲覧いただければと存じます。 ※当サイトの味付け算出式の結果はエクセル表で自動で算出しておりますが、ページ作成は作業現場紹介のとおり手作業です。一つ一つ目視確認はしておりますが、正確性は保証いたしかねます。また、当サイトの情報は参考としてご活用ください。

河合塾リンク

当サイト運営者は河合塾の関係者ではございません。基本的に河合塾のデータをベースに活用させていただいております。 詳細・学科の正確な偏差値は河合塾様のページをご覧ください。

河合塾偏差値サイト
河合塾 模試案内

最大規模の模試を運営する河合塾、比類なき膨大なデータに裏打ちされた桁違いの合格実績をみてみよう!
河合塾 合格実績